エンジン警告灯の行方2

前回たちごけでの点灯と言われ、目が点になったわけですが、
さらに信じられないことを2点言われました。

1点目は技術料の件、
こちらが5400円かかるとのこと。。。 たけえ
ツール接続してエラー消すだけじゃないんか。。
しかも初回点検後に起きているのに請求するとは・・・
直接的な原因は自分にあるかもしれませんが、起きたのは初回点検後じゃないですか?
たちごけ程度でエンジン警告灯が点灯するんですか?点灯するたびに5400円取られるんですか?
てなことをやんわりと伝えたのですが、あくまでユーザー起因の現象とのこと。

2点目は、配送料のこと
引き上げについては無料で行うが、ユーザー起因の現象のため配送料をもらわないと
自宅まで配送できないとのこと。。金額を聞いたら7500円?!!?!?!
合計12000円強なんですが・・・
こちらについては、引き取りの際に代車の提案をしてもらわなかったこと、引き取りまでの
時間があったのに、その他の提案やエンジン警告灯についての説明がなかったこと
その他を諸々含めて無料にしてもらいました。

しかし、これからもお世話になる店舗に対して、1点目は技術力を素直に払うことにしました。
ここで揉めてもいいことにはなりそうにないと思いましたので。。。
最初のトリガーは自分にあるわけですし、まぁもう文句言わないことにします。

とりあえず戻してからは快調です。
カタカタ音は、異常が無いらしい(ホントかよ)ようなので、とりあえず4000回転以上では
ならないことがわかりました。ちょっと回転数を上げ気味で行きたいと思います。