YAMAH MT-10 素人ファーストインプレッション

IMG_3141.jpg 

1.前提

 YAMAHA MT-10を購入しましたので、備忘録と購入を考えている方向けに
素人なりの納車時インプレッションを書き記しておきたいと思います。
 まず、自分のバイク歴ですがCBR250(MC41)の乗り換えとなります。
なので、もともと非力のバイクのため大型から乗り換えた場合の判断が
わかりにくいかもしれません。

 ちなみに試乗無しで買いましたので、試乗インプレは行っておりません。


2.外観

 まず、非常に目立つのが外観がと思います。購入を考えている方も殆どは外観が
気になっていたからではないでしょうか?自分もその口です。
 作りは非常に精巧に作られています。サスペンションもかっこいいですし、非常にコンパクト
にまとまって(MC41比)作られているので、とても扱いやすいサイズだと思います。

3.乗ってみて

 めちゃくちゃ早いです。今日はモード3、トラコン3で50キロ程度走りましたが、
250ccと比べるのも馬鹿らしいぐらいに早いです。また、音が結構大きい感じがします。
本当に純正マフラーなんですかね。。。
 アクセルは数ミリ開けるだけですごい勢いで加速していきます。坂道などもいちいちギアを
落とさずともぐんぐん登ってくれますね。
 また、クロスプレーンのエンジンは初めて乗りましたが確かに二気筒のような出だしから、
スピードを上げることにより直4のような音に変化してきます。高音ではありませんが
なかなか鼓動を感じられて楽しいですね。
 CBRはアクセルを開けていくと車体が軽いため若干曲がるのが怖いきらいがあったのですが、
こちらはずっしり(と言っても大型では軽い部類です)しているので、きれいに曲がってくれます。
さすがYZF-R1の弟さん

 クルーズコントロール機能はまだ使ってないので効果はわかりません。。

4.良いと思ったところ

 ・デザイン
 ・クイックシフター(シフトチェンジが楽ちん)
 ・圧倒的な加速(モード3です。1とかどうなるんだろ。。)
 ・豊富なアクセサリ(ロンツーに使えそう)

5.悪いと思ったところ

 ・着座位置
   前に座るとニーグリップしやすいが、シートの真ん中にストッパーあるし、どちらに座れば良いのかわかりづらい
 ・足つき
   自分が170ぐらいですが、両足の親指が着くぐらいです。尻をずらせば両足べったりです。

6.総評

 250ccからの乗り換えでも十分楽しめる機体です。今日はこのへんで